-
Overview
概要
活動概要
「388 FOREST いのちのバトンタッチ」は、市民を中心に緑道の良好な健康を保つための樹木のメンテナンス(伐採)に対して、皆で理解を深めていくことを目的に実施されています。
現在、玉川上水旧水路緑道(笹塚〜新宿)には、さまざまな形、高さ、花、実などがあり、3メートル上の高い樹木だけで1,235本の樹木があります。そんな樹木にも”一生”があり、少しずつ世代交代をしながらこれまでも緑道の緑は豊かに続いてきました。
今回、樹木のお医者さんである「樹木医」による診断の結果、全体の約2割程度の樹木がもうすぐ引退する予定です。今回はそのうち15本が、それぞれの理由から、新しい命へのバトンタッチを行います。
本活動では、これまで頑張ってきた樹木たちにみんなで「おつかれさま」を伝えるために、メンテナンス(伐採)前の市民コミュニケーションと、メンテナンス(伐採)した樹木の利活用を目的に活動しています。
(主催:ササハタハツまちラボ 後援:渋谷区)
樹木へのメッセージ
樹木への思い出やメッセージをぜひ投稿してください。またこれらの樹木がもし何か使えるとしたら、どのようなに利活用したいか、アイデアなどをお寄せください。
ワークショップ開催概要
12:00〜13:00 / 15:00〜16:00 随時開催
(使い方のレクチャーのみ)10分程度
イベント開催概要
※キッチンカー営業時間 12:00~17:00
-
Map
マップ
今回伐採される樹木の位置と情報が分かるデジタルマップです。
マップ上のポイントをタッチすると、それぞれの樹木の詳細情報が表示されます。
(Created by Dear Tree Project)
木の名前
伐採理由
-
基本情報
-
-
-
-
-
Stories
記事
-
Gallery
ギャラリー
近日中に公開予定